ダイバーシティキックオフシンポジウムを開催しました
2019年(平成31)年3月15日(金)、横浜メディアビジネスセンターにおいて、ダイバーシティ連携協議会KT主催「ダイバーシティで輝くライフイノベーションの可能性 -神奈川・東京から創るネクストステージ-」が開催されました。
このシンポジウムは、本協議会のキックオフのイベントであり、事業の柱に沿って、第1部(共同研究の実施)、第2部(次世代育成)、第3部(キャリアパスの拡大実現)という構成で企画されました。
第1部では、3名の若手女性から、これまでのキャリアパスや研究開発の状況、ワークライフバランスなどについて発表が行われ、これからの世代に向けて後押しとなるメッセージが語られました。第2部の基調講演では、ライフイベントや留学を経験しつつ企業で研究キャリアを築いてきた帝人ファーマの上村みどり氏からお話いただきました。職場は自己実現の場、海外に出ていくことにより視野が広がった、という力強いメッセージがありました。第3部では、人事やダイバーシティを扱う部門の責任者と上村氏による、ダイバーシティ環境の整備についてのパネルディスカッションが行われました。長年の取組みによりライフイベントに起因する退職の減少、男性の意識改革の重要性、次世代育成に向けた保護者への啓発の必要性などについて、議論されました。
当日は、企業の人事担当者やダイバーシティに関心のある方など、約100名の参加がありました。スタジオ兼レストランのカジュアルな雰囲気の中、会場とステージが一体となって、地域におけるダイバーシティ推進について、現状や課題、期待などを語り合いました。
アンケートにも、今後の展開にとって、参考になるコメントが多く寄せられました。
シンポジウム後に行われた情報交換会では、登壇者を含めて和やかに行われ、交流を深めることができました。
なお、本シンポジウムの開催の様子は、下記にて報道されます。
・3月22日(金)18:00~18:30 テレビ神奈川「News ハーバー」内
・3月31日(日)神奈川新聞(見開き5段×2面)
キックオフシンポジウムの様子