1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【教職員向け】短編映画を無料配信!ダイバーシティセミナーシリーズ「育児」

NEWS

お知らせ

イベント

【教職員向け】短編映画を無料配信!ダイバーシティセミナーシリーズ「育児」

文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」の助成を受け、ダイバーシティセミナーシリーズ「男性の育児を考える」を開催いたします。
配信期間中、お好きな時間にオンラインにて、育児休暇・復帰した男性会社員が主人公の短編映画「わたしのヒーロー」を無料でご視聴いただけます。
男性の育児にフォーカスした今回の育児セミナー、皆様のお申込みをお待ちしております。

----- 監督からのメッセージ -----
横浜国立大学の皆さま
こんにちは。
『わたしのヒーロー』を監督しました佐藤陽子です。
この度は『わたしのヒーロー』を視聴する機会をつくっていただき、誠にありがとうございます。
出産後も仕事を続ける女性が増え、家事・育児に積極的に関わる「イクメン」という言葉が浸透してきたとは思いますが、職場や家庭の実態(特に親世代の価値観)はさほど変化をしておらず、「イクメン」は働くママとはまた別の“生きづらさ”を感じていると思います。
本作品は、松本遼(33)という一人のパパが、仕事と子育ての両立や、周囲とのすれ違いに葛藤しながらも、自分らしい生き方を切り拓いていこうと試行錯誤する姿を通して、誰もが自分らしく生きるために一歩を踏み出せる社会となることを願い制作しました。
パパ、ママ、パパの友人たち、職場の上司、同僚、親世代、そして子どもと色々な視点を盛り込んだ作品になっておりますので、男性育児について多角的に考える機会になると思います。また、育児に直接関わらない方でも楽しめるように構成しておりますので、ぜひこの機会にたくさんの方にご覧いただければと思います。
佐藤陽子

配信期間

2020年9月11日(金) 0:00 ~ 13日(日) 23:59  (映画は40分弱です)
【対象】本学教職員(常勤、非常勤とも)
※ご家族にもご覧いただけますが、お子さん向けではありません。
※視聴リンク(URL)を、9月10日にメールにてお知らせいたします。
[チラシ]ダイバーシティセミナー男性の育児を考える

申し込み

9月10日(木) 13:00までに参加登録フォームよりお申込みください。
>>参加登録フォームはこちら

最新記事